top of page

ビラ配り禁止の看板に法的根拠はありません

「この場所での物品の販売,宣伝活動,ビラ・チラシ等の配付等の行為を禁止します」という看板をご覧になった方も多いと思います。なかには「法律で罰せられます」と書かれているものもあります。 私たちは,ふと,ほんとにそうなのか,と疑問を持ちました。公の場所での表現活動というのは表現の自由で保障されるのではないか,どんな法的根拠で禁止できるのか,処罰法令はあるのかなど調べていくと,どうもビラ配り禁止看板の言ってることは怪しいのではないかと思えてきました。 そこで私たちは,ビラ配り禁止看板を掲げている行政に対して,どういう根拠で禁止しているのか,おかしいではないか,という質問状を提出しました。

その結果,誤解を招く可能性があったなどとして,撤去する旨の回答を何カ所からいただきました。

これからも私たちは,市民の表現の自由を守るため,この活動を続けていきたいと思っています。

Recent Posts

Archive

Follow Us

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
bottom of page